2008年06月19日

性格じゃなくてクセ

今回、「幸せのホームページ」に出会ってから、早速、
幸せになる考え方」を実践してみましたわーい(嬉しい顔)

私の夫は、よく言えば几帳面で注意深いタイプ、
悪く言えば、細かいことに口やかましく、心配性といった感じです。

いつも、夫婦げんかの小さなもとは、夫から私への小言でした。

スペード「あれ、トイレの電気ついてるなあ。コナン猫がはいってるんかなあ?」
ハート(私が消し忘れたことわかってて言うもんなあむかっ(怒り)


スペード「わあ、ポットのお湯、全然無いやん。空焚きしたら火事になるであせあせ(飛び散る汗)
ハート(マグカップ一杯分くらいは入ってるやろ。大げさやなあ)

スペード「もう12時やで。明日寝坊するなよ。先寝るで…」
ハート(まだ11時半やん。30分も繰り上げ?何でも大げさにとるんやからむかっ(怒り)

極めつけは、圧力鍋を使っていたときのこと。

スペード「わあっ、こげくさ〜あせあせ(飛び散る汗) あっ、フタのパッキンはみでてるやん。
 ちゃんと確認せんと閉めたんやろ。あ〜あ。パッキンこげたんとちゃうか〜。
 パッキンの代え、あるんかな。ご飯に匂いうつってるかもなあ。
 あ〜くさいくさいダッシュ(走り出すさま)

ハート「あんな〜ちっ(怒った顔)爆弾、ちょっと火力が大きくて
 取っ手のとこに火がさわっただけかもしれへんやろむかっ(怒り)
 中を確かめもせんと、大騒ぎせんといてよ〜むかっ(怒り)

ついに逆切れちっ(怒った顔)
(ちゃんとご飯は炊けていたので余計にむかっ(怒り)

は、おとといの晩のはなしです。

でも、昨日ホームページに書いてあったことを思い返し、

「つまらないことで自分からムカムカすることないわ。
 考え方を変えたらいいねん。
 つまり、彼は、『大げさ』なんやなくて、『慎重』なんやわひらめき
 
 だから、今まで大きな事故もないし、ボヤを出したこともないし、
 戸締りにうるさいから、コソドロにはいられたこともないし。
 遅刻したり仕事で大失敗したこともない。全部彼のおかげやわ揺れるハート

 だいたい、『まあいいか〜』ばかりの人やったら、私たちみたいな仕事
 してたら、吊戸棚落っこちたとか、水漏れでビシャビシャとか、大変なことに
 なるもんな〜わーい(嬉しい顔)

まあ、そう考え方を変えてみると、「もう少し私自身が心を『大きく』
するようにしようぴかぴか(新しい)」という前向きな気になってくるから不思議です。

それに、
「すぐ人の言ったこと、ことこんな風にとらえたらあかんな。
 今までだったら、この『深読みしてしまう』のがわたしの性格やから
 って考えてたけど、『私の考え方のクセ』だと思えば、治せるような
 気がするわ。本多さんが書いているとおりやわ」(単純…あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、自分から小さな不幸(イライラやくよくよ)を作らないように
気をつけようと思います。三日坊主モバQになりませんようにるんるん

本多さんの本はこちら左斜め下ホームページを隅から隅まで読めば、
本が無くてもエッセンスは十分に盛り込まれていますが、
手元においていつも意識しておくのもいいかなと思い、昨日買いました手(チョキ)

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

幸せになる考え方 (アルファポリス文庫)
本多 時生
アルファポリス
売り上げランキング: 20450



posted by ierou at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100996433

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。