2009年09月24日

将来は…

秋の大型連休が終わりました。
我が家では、夫が連休中もずっと現場へ通っていまして、
私は連休中に泊まりにきていた小6の姪っ子と毎日遊んでるんるん暮らしていましたわーい(嬉しい顔)

我が家には子供がいないので、たまに、このように子供が家にいるという
感覚を味わうのも、ほっこりといい気分なものですかわいい
でも、この子の上に高2の女の子、下に5歳の男の子を持ち、
フルタイムで働いている私の妹にとっては「そんなのん気なものかもうやだ〜(悲しい顔)」と
いうところでしょう…。

それにしても、田舎の!?一軒家で、とりたててどこに連れて行って
もらえるわけでもなく、近くに遊びにいくところも、買い物に行く
ところもないのに、我が家に遊びに来るのを毎回とても楽しみにしてくれる、
この姪っ子はウチに来ていつも何をしているかというと…、


まあ、結局、いつも自分がしていることをしにくるだけなのですね。

漫画を読んで、自分でも描いてみたり、テレビゲームをしたり、
本を読んだり、私のパソコンでゲームをしたり…
(遊んでばっかりだあせあせ(飛び散る汗)

ただ、ウチには犬猫猫がいるので、
ペットとしては文鳥しかいない彼女の家より、いろいろなペットとの
ふれあいもお目当てのひとつのようですぴかぴか(新しい)

まあとにかく、そんなことをしにくるだけなのですが、やはり、
3人兄弟で、家ではなかなか自分ひとりになれる場所が無いところ、
ウチでは好きな部屋に篭って、好きなことが出来る、
自分の話を聴いてもらえる人(私)を独占できる、ということが
大きな喜びなのでしょう。

ここのところ、少子化がいろいろと問題になっていますが、
まずは住空間や親の経済的な条件などが改善されていかないことには、
子供の数だけ増えても、(兄弟が増えても)子供は子供なりに、
大変なのだろうと思います。

それにしても、この姪っ子、さすがに私の姪だけあってexclamation&question
「家家」のことをあれこれ考えるのが好きなようです。

我が家に古い「マイホーム・ドリーム」というテレビゲームソフトが
あったのですが、今回、それを見つけるやいなや、テレビに釘付けで、
連休中に三軒くらい家を建てていましたわーい(嬉しい顔)

私が本職なのだから、いろいろとアドバイスをちょうだいと言ってくるのですが、
自由な発想を妨げたくはないので、

「あのな、『こうしたら変じゃないかなexclamation&question』とか、
『普通は、こういう部屋だったら…』なんてていうのは、考えなくていいこと。
 私はどんな風に住みたいとか、家でこういうことしたい、って
 いうのが一番大事やねん。
 だから、こんな家に住みたいなぴかぴか(新しい)て思えるものを、
 そのまま造ったらいいねん揺れるハート

と、私も学生時代に、ある先生に諭されたことの受け売りで
コメントしました。

彼女はまだ小6で、将来のことなんかまだまだわかりませんが、
もし、建築のほうに進むことがあったら、いろいろと語り合えて
楽しいだろうなぴかぴか(新しい)と密かに期待している私でした。

そういえば、このソフト、すでにパート2が出ていて、そちらでは、
かなりプランを作りこむことができるようです。
彼女がまた遊びに来るまでには、用意しておいてあげようかな揺れるハート

(でも、まだ彼女の三軒の家、まだちゃんと見ていないんです。
 とんでもない家を作っていたら、もうちょっと保留ということであせあせ(飛び散る汗)

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

マイホームドリーム2 ~庭つき一戸建てで、いこう! Victor BEST
ビクター インタラクティブ ソフトウエア (2003-01-16)
売り上げランキング: 13309
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高!!!!!www
4 うっわ−−−
5 最高です!
4 いいですよ


posted by ierou at 12:12| Comment(0) | いろんなことがある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。