2009年12月02日

職人さんにも意識改革が必要!?

昨日、現場で夫は、とある職人さんと話をしたのですが、その中で
どうにもひっかかることがあった、というのです。

というのは、その職人さんが、

クラブ「自分は、どんな条件でも、引き受けるから、こんな仕事の無い
 時期にでも、仕事が集まってくるねんわーい(嬉しい顔)
 日にちが決まらなかったら待ってあげるし、支払いが遅くなるっていうなら、
 それも融通するしな。」
 
と、誇らしげに言ったとき、夫は、口にこそ出さなかったものの、

スペード(ちょっと、それは違うんやないかなあせあせ(飛び散る汗))と思ったそうなのです。

夫はどちらかというと、

仕事の条件については、気にするタイプです。

工期はもちろんのこと、現場の場所、車が停められる場所はあるのか、
集合住宅の場合、エレベータはあるのか、当日、他の職種の職人は
入ってくるのか、空き家なのか、人が住んでいる現場なのか、
それなら家具はどのくらいあるのか、誰が動かすのか…などなど…

夫が、なぜ、そういったことを細かく知りたがるかというと、すべて、
「段取り」に影響してくるからなのですね。
彼は、自分が元請としてお客様から仕事をいただく場合だけでなく、
下請けとして現場に入る場合も、工事の段取りを考え、日程を
念入りに計画します。

職人さんで、会社や、親方についていない場合、(つまり「ひとり親方」の場合)、
月給をもらえたり、有給休暇がとれるわけでもないので、
日々、いかに仕事を上手に詰めて、遊んでしまう日を作らないか、
ということが大切なのですね。

もし、複数の元請さんが仕事を言ってきてくれても、工期が重なると、
ひとつだけ引き受けて、その他は断らなくてはならない、ということになります。

そこで、請け負った工事は早め早めに、日程を押さえ、空いたところに、
一日ないし半日仕事を詰めていきたいと思うのものです。

ところが、夫に言わせると、先の、人のいい職人さんが、

クラブいつでもいいよるんるん」と、言っていると、

仕事を依頼する側も、なかなか日程を決めないし、決まったら決まったで、
すぐに連絡をしてはくれなかったりで、予定がたたない、という
ことなのですね。

夫は、
ハート「だいたい、日程とか、支払いとかがルーズな元請は、
 仕事もルーズや。

 職人が仕事欲しさに、なんでも『いいですよあせあせ(飛び散る汗)』なんて言ってたら、
 自分の周りに、そんな業者ばっかり集まってくるし、応援に呼ばれる職人も
 困るんと違うかexclamation&question

 俺は、できるできないははっきり言うで。その代わり、自分で
 請けたことは責任持ってやり遂げるパンチ

確かに、その職人さんは、自分の失敗でもない手直しなどを
無償でやってあげたり、監督さんを現場の帰りに送ってあげたり、
いろいろと彼の人柄ならではのことをしているそうですが、
なかには、

「財布忘れたから、お金貸してくれ」とか、タバコを一日に何回も、
「ちょっと一本くれ」とねだられたりしているそうです。

本人がそれを苦にしていないのなら、余計なお世話なのですが、
やはり、職人だからと、必要以上にへり下ると、周りの職人さんたちも
同じような扱いを受けるようになるのではないかと、夫は心配するのですね。

夫も、私と結婚前に、「支払いはちょっと待ってくれあせあせ(飛び散る汗)」と
言われたまま、同じ得意先から次々と新しい仕事を請けていたことが
ありました。

私がそれを聞いて、

ハート「『済んだ仕事の支払いを頂かないと、次の仕事には
  伺えませんパンチ』って言って仕事を断ったらexclamation&question」と、言ってみたのですが、彼は、

スペード「仕事断ったら、今までの仕事のお金くれなくなるんやないかなあせあせ(飛び散る汗)
  それも怖いし…」
 
ハート「そんなん言ってたら、どんどん回収できないお金が
  増えるばっかりやでexclamation×2

夫は、覚悟して得意先に申し出てみたところ、直前の代金は
払ってくれるようになりました。

しかし、結局は大きな負債をかかえて倒産されてしまい、
80万近い、未回収の請求書の綴りだけが夫の手元に残りました。

私が、結婚前に勤めていたリフォーム会社の社長がよく話していたものです。

クラブ「職人だけには、ちゃんとお金を払ってやらなあかん。
  商品を卸売してお金を儲けている業者なんかは、商品代が
  回収できなくても、どうにかあきらめはつく。
  
  職人は、その儲けは正味、一日中汗水たらして働いた労働力や。
  それが回収できなかったら、精神的なダメージは大きいであせあせ(飛び散る汗)

そのころは、「ふ〜ん、なるほど目」という感じで聞いていましたが、
今では、どっぷりと身に染みてわかりますもうやだ〜(悲しい顔)

まあ、最近の景気の中で、元請さんにもいろいろとご苦労がおありでしょうが、
職人さんも多少意識改革をして、ある程度は、自分をしっかり持って、
その姿勢が現場に繁栄して、良い仕事につながればなぁぴかぴか(新しい)と思いますわーい(嬉しい顔)

(それにしても、我が家の「ちょっと自己主張の濃いexclamation&question
 職人さんにも、ちゃんと理解をしてくれる得意先さんがあって
 有難いことですぴかぴか(新しい)

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

posted by ierou at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 職人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

