2009年12月04日

今晩の宿題は…

昨日、私がベースの練習をしていたら、夫も刺激されて、ギターを
持ち出し…気がついたら、12時を過ぎていました。
(練習はもちろんヘッドホン使用でするんるん

ハート「いいかげんにせな、明日、朝早いんやろ目」と夫に言って、
私は先に二階へ眠い(睡眠)

そして、今朝、いつもよりは遅めexclamation&questionの5時半には起き、夫は現場へダッシュ(走り出すさま)
私は、今日も家で事務作業(…といいつつ、ネットサーフィン主体の日もあり揺れるハート

それにしても、今日は、夫は大忙し。
現場からの帰りに、明日使う材料を問屋さんまで取りに行き、
家に帰ってからも大切な宿題ぴかぴか(新しい)

というのが、



明日の現場のための、クロスへの糊付け作業です。

明日は、人住み(ひとすみ…空き家と逆ですね)の家へ、石こうボードの
貼替とクロス貼りに行くのです。

なんでも、そのお宅では、お子さんが、壁のあちこちにボコボコと
穴を開けてしまっていて、今回、壁を綺麗にふさいでから、クロスを
貼りかえるというもの。

普通なら、初日に大工さんを呼んで、ボードを貼り替えてもらい、
(なんせ、大判4枚くらいあるそうなので)次の日に内装職人さん
を呼んで、クロスを貼り替えてもらう、といった形になりそうですが、
そこは、多能工の夫に白羽の矢が当たったのぴかぴか(新しい)でした。

元請さんはクラブ「一日で、なんとか仕上がるかな〜exclamation&question

夫は、スペード「そうですね、クロスを前の日の晩に、家でつけておけば
 ボード貼り終わってすぐに、クロスを貼りだせるので、一日で
 どうにか終わるとおもいます。
 
 クロスをどの長さで、何枚つけていけばいいか、内訳さえ
 わかれば、その分を、家でつけていけますけどわーい(嬉しい顔)

クラブ「よっしゃ。そしたら、天井高×何枚つければいいか、
  連絡するわダッシュ(走り出すさま)

ということで、一日でやり遂げようということになりました。

明日は土曜日なので、一日で終わったほうが、翌日の日曜日が
空いて、お客様にとっても私たちにとっても都合がいいものです。

とにかく、機械のセットに時間はかかるわ、機械を置いて作業する
場所はとるわ、というクロスの糊付け作業を家でしておけるというのは、
なによりの当日の時間節約につながります。

なにせ、機械を持ち込んで糊をつけようとなったら、本来は、
これだけのものを持ち込まなくてはならないところ、
(クリックで拡大)
荷物一式.jpg


クロスを貼るための小道具の入った腰袋と、バケツ、脚立、足場板
くらいで済みますからね手(チョキ)

ただ、今日は今日で、他の職人さんの新築戸建てのクロス貼りに
応援に入るので、仕事が終わる時間の目どがたちません。
今日が最終日という現場だそうなので、少々残業になったら、
家に帰って来れるのは20時は軽くまわるでしょう。

それから、クロスの糊付け機を組み立てて、クロスに順番に糊を
つけて、たたんで、くるんで車に載せて…と作業をしていたら、
それで1時間は経過。
(しかも、屋外の駐車場でしないといけないので…寒いー(長音記号1)

夫の出掛けに、こんなことを考えていた私は思わず、

ハート「今日の現場に明日の現場のクロス持って行っといて、
  最後に糊付けさせてもらったらexclamation&question
  あなたも、ときどき頼まれて機械貸してるやんるんるん

スペード「いや、今日の○△さんの現場、機械が電動やなくて、
  手動やねんふらふら

『電動』の機
械だと、クロスの耳をシャープに切り落とす刃がついているので、クロスを「突きつけ」でスピーディに貼っていくことができるのですが、
『手動』の機械だと、クロスを一枚一枚重ね合わせて、カッターで
ジョイント部を切っていくという作業が必要なのですね。

明日の現場は、一日で仕上げるという前提なので、やはり、自宅の
電動の機械で糊を付けていきたいということでした。

ただし、クロスの柄や、材質によっては、当日カッターでジョイントしなくては、
綺麗に納まらないものもあり、そもそも、前日の晩に糊を付けて
おくとクロスが伸びてしまったり、折りたたみシワがつき易いものが
あるので、毎回必ずこのような方法が使えるということはありません。

さて、今日の晩のことはともかく、明日は私も現場に出向き、
夫がボードの貼替をしている間に、古いクロスを全部めくって
おかなくてはならないので、今日やっておくべきことは、今日中に
済ませておかなくてはパンチ


さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


  
  

posted by ierou at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 職人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134655660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。