2009年12月06日

あれ、足りへん…!?

昨日、21時ごろまで、今日の現場のためのクロスの糊付けという宿題
していたので、
ぜひとも、今日は、予定通り、一日で壁の石こうボード4枚の貼替と、
天井・壁のクロス貼替を終わらせようと、今朝は、張り切ってパンチ現場に向かいました車(RV)

土曜日なので、道もすいていることを考慮にいれつつ、いつもより、
ゆっくり目に出たのですが、現場に着いたのは、8時過ぎ。

夫が、
スペード「元請さんに、ちょっと早く着いちゃいましたって電話しようかあせあせ(飛び散る汗)
というのですが、


私が、
ハート「何時に待ち合わせしてるのexclamation&question」と聞くと、

スペード「いや、何時に、とは聞いてないねんあせあせ(飛び散る汗)
  まあ、朝8時半か9時くらいかなと思って…」

ハート「え〜、そうなんがく〜(落胆した顔) 時間聞いてないのあせあせ(飛び散る汗)
  とにかく、今がもう8時過ぎてるんやから、8時ってことは
  ないやろ。8時20分くらいに電話携帯電話してみたらexclamation&question
  
  なんせ、こっちが勝手に早く着いたんやから…」

そして、しばらく待った後、電話してみると、応答がありません。

スペード「運転中かなexclamation&question

ハート「折り返し、かけてくれはるわ。待っとこわーい(嬉しい顔)

しかし、まったく電話がかかってきません。
私は、眠かったし、車の中でのんびり。夫は、ソワソワたらーっ(汗)

スペード「8時半も過ぎてしもたな。もう一回電話してもいいやろ」

ハート「だいたい、待ち合わせっていったら、8時半か9時やろ。
  もう少し待っといたらexclamation&question

スペード「お客さんに『ちょっと早いんですが…』て、ピンポン鳴らして
  聞いてみようか目

ハート「いや、先に上がっといて、って元請さんに聞いてないんやったら、
  土曜日やし、お客さんにも失礼なんとちゃうexclamation&question

結局、電話のつながらないまま、9時前になったので、思い切って
お客様の家を訪ねました。

お客様は、
ダイヤ「おはようございます。車、停まってるから、工事の方かな、
  と思ったんですけど、お隣の家の前だったので、違うかもと思ってあせあせ(飛び散る汗)
  うちは、もっと早く来ていただいても良かったんですよわーい(嬉しい顔)

夫と私は、(そうだったんだ〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

早速、どの部屋を工事するか、お客様に案内頂いた後、道具を取りに
車に戻ると、元請さんから電話がありました。

午前は現場に行けないけど、午後には現場向かいますね、とのことでした。

ハート(なんだ、最初から、来られないことになってたんやあせあせ(飛び散る汗)
  なんで、(夫は)ちゃんと確認しておかなかったかな〜ふらふら

今回は、壁に開いた(開けたexclamation&question)穴が大きいので、間柱から間柱まで
大きくボードを剥がして、新しいボードに貼り替え、さらにクロスを
貼り替えるという工事でした。

穴はお子さんが開けてしまったということでしたが、(青春の一ページぴかぴか(新しい)ですよねあせあせ(飛び散る汗)
元請さんが壁の下地を見るためにでも、より大きく開けられたのか、
何箇所か、石こうボードが大きく破れていました。
091205_1030~01.JPG


とにかく、工事する部屋が三階というので、道具を上げるのにも
結構時間がかかります。夫と私とで、何往復かして、まずは最低限の
養生のしたくをしました。

養生のしかたも、現場によって、工事内容によって、いろいろですが、
(工務店さん、会社さんによっても違うでしょうね)
今回は、石こうボードを扱うので、なるべく既存の床を汚さないように
しようと、念入りに養生をしました。

面倒なようでも、床の養生をきちんとしておくと、工事の後の掃除が
楽ですし、後片付けもスピーディーにできるのです。

まずは、フローリングの床に畳サイズの養生シートを敷き詰めます。
そして、石こうボードをはがしたときに石こうの粉が養生シートの
間から床にこぼれないように、巾木に沿って、マスカーという
養生のビニールを貼っていきます。
その上から、最後にブルーシートを敷き、石こうボードを剥がし
始めます。
091205_1043~01.JPG


あとは、ブルーシートの上の石こうボードを取り除き、細かい粉は
ブルーシートを丸めて、丸ごとくるんでしまいます。
091205_1043~02.JPG


ボードをめくっては、
091205_1029~01.JPG


新しいボードを貼って、周りのボードとの境目にパテのひび割れを防止する
(緩和するexclamation&question)ファイバーテープを貼った後、パテを塗ります。
091205_1427~01.JPG


ついでに、窓の上の小さなクラックにも、パテの前にファイバーテープダッシュ(走り出すさま)
091205_1428~02.JPG


あとは、下塗りのパテが乾くまで待って、上塗りのパテ…
というところで、夫が気がつきました。

スペード「あれ、もしかして壁のクロス、材料足らんのとちゃうかexclamation&question

ハート「えっあせあせ(飛び散る汗) 聞いてた枚数と違うのexclamation&question

…何回か、クロスの割りつけ方を計算してみましたが、どうしても、
足りないようですもうやだ〜(悲しい顔)

(ていうことは目、今日終わらへんってことexclamation&question

さて、昨日の宿題は、やっぱり無駄になってしまうのか…

長くなってしまったので、続きは次の記事で書きますたらーっ(汗)


さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

posted by ierou at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 職人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。