2009年12月06日

ローラーでクロスの糊付け

先の記事の続きです。

せっかく、家で前日に糊をつけてきたのに、クロスが足りないことが判明。
クロスの柄に縦・横の方向性が無かったので、窓上やドア上の細いところを
横向きの貼ればどうかなど、検討したのですが、やはり足りません。

平日なら、足りない分を、メーカーの工場まで取りに行く、ということも
できないではないですが、昨日は土曜日で、工場も休みです。

とにかく、元請さんへ、クロスが足りないことを連絡携帯電話しました。

すると、

元請さんのところに、他のクロスなら在庫があるので、天井を、
そのクロスのほうで貼れば、壁の分は、天井のためにつけてきたクロスで
足りるひらめきと、元請さんはとっさの判断。
お客様にも御希望をお聞きしてみよう、ということになりました。

元請さんから、改めてお客様にお尋ねしたところ、今日中に工事が
仕上ったほうが、望ましいということも合って、天井のクロスの品番の変更を
了解手(パー)していただくことができました。

そこで、元請さんが、すぐに新しいクロスを持って駆けつけてくださり、
クロスの糊付け機を家に置いてきていた夫は、ローラーを使って、
手作業で糊をクロスに塗ることに。
091205_1610~01.JPG


その作業を、見ながら私が、

ハート「天井に直接ローラーで糊を塗って、クロスを貼れたら
  ラクそうなのにねるんるん それは、できないんだよねあせあせ(飛び散る汗)

スペード「いや、『向こう糊』っていって、天井とか壁の方に、
  糊を塗っておいて、糊のついていないクロスを貼っていくことは、
  新築の新しいボードになら、できんことはないねんで目
 
  ただ、クロスにある程度、糊を含ませてなじませる(うませる)
  ことが必要なタイプもあるし、工期がゆずれないとか、どうしてもの
  場合にしかしないけどなあせあせ(飛び散る汗)

ハート「へえ、リフォームの時にはできないっていうのは…」

スペード「貼り替えの時は、壁にクロスの裏紙が残るやろ。
  そこに、ローラーで糊なんて塗ろうもんなら、クロス貼る前に
  壁が糊の水分含んで、ブヨブヨになってしまうな。
  自殺行為ってわけやなあせあせ(飛び散る汗)

ハート「なるほどね〜。一見面倒でも、クロス側に糊をつけないと
  あかんわけか。壁に糊塗って済むもんなら、『糊付け機』も
  要らないはずやもんねわーい(嬉しい顔)

スペード「ちなみにな、こうやって、前の日にクロスに糊付けて来て、
  こんな時間まで糊が乾燥せずにクロスが貼れるのは、
  『電動のクロス糊付け機』やからやで。『手動』やったら、
  とっくにクロスの耳(両端)から乾いて、糊がひっついて
  クロスを広げられなくなるからなバッド(下向き矢印)

ハート「えっexclamation&questionなんで、そんなことになるの…」

スペード「あんな、電動の糊付け機は、クロスの耳を機械が
  断ち落としてくれる、ていうところがポイントやねん。

  クロスの両側に1センチくらいは、クロスの表面材が加工
  されてなくて、裏紙一枚だけの部分が付いてるやろ。

  そこを、手動の機械では裁ち落とさずに、くっつけたまま
  糊を塗るわけや。だから、時間が経つと、その紙だけのところが
  糊を全部吸ってしもて、その耳同士がくっついてしまうというわけやなわーい(嬉しい顔)

ハート「なるほど〜るんるん いろいろ奥が深いもんやねぴかぴか(新しい)

まあ、そんなわけで、天井のクロス分はすべて手作業で塗り、
天井のクロス貼りを先に完了。引き続き、壁のクロスも貼り終わり、
養生をめくったあとは、さっと掃除機をかけ、家具を戻して
工事が完了したのは、19時半でした。

お客様が、もし、工事が一日で終わらなくてもよいので、当初の
クロスを御希望、とのことであれば、クロスを追加発注して、
後日、また施工に来ていたところでしたが、良いクロスが見つかって、
一日で終わることができました。

元請さんも、私たちも、新しく用意したクロスの方が、かえって
壁のクロスとも似合っていると感じましたし、とにかく「結果オーライぴかぴか(新しい)
で、めでたし、めでたしでした。

(それにしても、お客様がとても細やかに気のついてくださるかたで、
 とても有難かったです。
 工事する部屋を初めに見せていただいたあと、トイレの場所を
 すぐに言っていただいたところが特に助かりましたぴかぴか(新しい)

 というのも、家から現場まで一時間以上かかることの多い私たちにとっては、
 冷える季節は、現場に着くやいなや…あせあせ(飛び散る汗)ということが ありまして。
 でも、いきなりトイレってお聞きしにくいものなのですよねあせあせ(飛び散る汗)


さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ  





posted by ierou at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 職人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134846131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。