2009年12月06日

冬場の入浴にタイマー!?

昨日、妹から聞いたのですが、ご近所の40代半ばの奥さんが、朝になって
お風呂の中で亡くなっているのが発見されたとのことでした。

その奥さんとは、とくに親しいわけではなく、なにか持病がおありだったとかは
知らないようですが、そんなにお若いのに、何があったのだろうと
その奥さんのところと、同じ年の子供を持つ身としても、ショックを受けたようです。

家の中で生じる事故の中でも、お風呂というのは、割合が高いことは
以前から言われています。

冬場はとくに、


暖かい部屋から、急に寒い浴室に入ることで、心臓に負担がかかるとか、
すべって転倒したり、子供がそれほど水を張っていない浴槽の中で溺れる…。

また、給湯器のリモコンの温度設定の確認ミス!?か、混合水栓の
使い方などによっても、蛇口から思わぬ熱いお湯が出て、
やけどをすることがあります。
一人で入ることの多い場所だけに、なにかがあっても、発見が
遅れることがあります。

このような話を、実家の母とも電話でやりとりしながら、私は、

ハート「お母さんも、気をつけてよね。前から、冬は身体が温まらないと
  寝られないって、よく、寝しなにお風呂にはいってたよね。
  
  それで、つい寝てしまって、頭がボチャンッあせあせ(飛び散る汗)て、
  湯船につかって目が覚めたとか言ってたやん。

  ほんと、危ないから、気をつけてよ目
  お風呂で寝てしまったら、心臓麻痺になるよって、
  私が寝る前にお風呂はいるときによく心配してたけど、
  お母さんの方が、お風呂でうたた寝することが多かったもん。

  あれから、お母さんも、年とったことやしね目

すると、母は、
ダイヤ「ほんまやな〜。気をつけるわ。私、キッチンタイマー
  かけてからお風呂にはいろうかなあせあせ(飛び散る汗)

ハート「うんひらめき、それはいいアイデアやわぴかぴか(新しい)
  お風呂のリモコンに、せっかく『呼び出しボタン』ついてても、
  寝てしまったり、気失ってからやったら遅いもんなわーい(嬉しい顔)

  タイマーなったら、万が一うたた寝しても気がつくし、
  タイマー鳴ってるのに、それでもお風呂から出て来なかったら、
  お父さんも『おかしいなあせあせ(飛び散る汗)』って見に来てくれるわ手(チョキ)

というわけで、これからますます寒くなりますので、高齢者の
いるお宅や、小さなお子さんのいらっしゃる場合は、
タイマーを活用してみるというのも、いかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

(あんなこと言ってたけど、母がちゃんと寝しなに入るときは
 タイマーかけてるか、また聞いてみなくてはパンチ

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


posted by ierou at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなことがある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134872004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。