2009年12月12日

持ち物を増やすことは自分の時間を減らすこと

先日、読んだ本。

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫NF)

この中に、

―まだまだある「時間泥棒」の常習犯たち―

としてリストアップされているものに、



位置情報 不明確な役割分担
位置情報 不必要な会議
位置情報 過度の仕事量
位置情報 コミュニケーションの欠如
位置情報 機器の故障
位置情報 計画性のない上司
位置情報 形式主義
位置情報 優先順位の衝突
位置情報 職場の士気の低さ
位置情報 人の訓練不足
位置情報 同僚や部下からの要求
位置情報 権限不足
位置情報 職場内の遊び歩き
位置情報 他人のミス
位置情報 締め切り日の変更
位置情報 委任不足
位置情報 やる気のなさ
位置情報 整理整頓の欠如
位置情報 物忘れ
位置情報 聞き漏らし
位置情報 優柔不断
位置情報 無駄話
位置情報 疲労
位置情報 自制心の欠如
位置情報 未完成の仕事の放置
位置情報 整理されていない書類
位置情報 社外活動
位置情報 散らかった仕事場
位置情報 不明瞭な目標
位置情報 完全主義
位置情報 うわの空
位置情報 仕事の引き受けすぎ(英雄症候群)

があります。
(軽い気持ちで転記し始めたら、すごい数ですねあせあせ(飛び散る汗)

いちおう、ビジネスマン&ウーマンを想定しているのでしょうが、
家庭内にも置き替えられますよね。(特に仕事を持つ主婦の方)

例えば、「上司・同僚・部下→夫・妻・家族・子供」とか、
「仕事場→家」「優先順位→家族の主張」「形式主義→見栄」
になぞらえれば…目

私の場合、夫と二人家族ですし、夫は家事も一通りなんでも出来て、
しかも協力的なので、そういった面では、私は時間には恵まれています。

しかし、「気が多くて、なんでも趣味に結び付けがちあせあせ(飛び散る汗)」の夫スペードが、
道具やコレクションを増やし、
「なんでもやってみたくて、なんにもしていたくない」性分の私ハートが、
自分の好きなことにばかり没頭し、掃除や整理整頓をこまめにしないので、
かなり余分な時間やエネルギーを「物」に使っているような気がします。

我が家のペットは、犬1猫2鳥1熱帯魚少々海水魚少々ですが、
犬と鳥は、一日一回は散歩が必要です。
猫は、家の中だけですが、セルフ散歩をしてくれるものの、
かまってあげる(いえ、かまって頂くあせあせ(飛び散る汗))時間は必要です。

さらに、それぞれの家…鳥かごや、水槽…の掃除、トイレの砂かえ、
エサの管理などもあります。

そして、この辺りの店で野菜の苗を目にする頃には、夫が
「庭にちょっと野菜でもるんるん」となり、水遣りだの間引きだの、
支柱を立ててネットを張って…どんどん手間が増えていくのです。

この本に、

「時間を管理する」という考え方をやめて、
「出来事をコントロールする」という考え方を取り入れることだ。

と書いてあります。

持ち物を増やす、世話をしたり気にかけたりする相手を増やすことは、
自分がしっかりコントロールしない限り、よりたくさんの
出来事、頼まれごと、用事、掃除、管理、修理、世話、会話…
が増えること、つまり、自分の時間を減らすことにつながるのですね。

ここのところ私が夢中になっているTwitterですが、これも、
コミュニケーションや情報管理のツールと思えば「物」なのですよね。

メインの活動があって、リアルタイムな伝達手段として活用している
方にとっては、強力な武器となりますが、目的も無く面白さだけに
流されてしまうと、とんでもない時間泥棒ともなりかねません。

私もまだまだ活用法については手探りですが、上手に使っていきたいと
思っています。

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫NF)
ハイラム・W・スミス
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5679


posted by ierou at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

