2009年12月15日

アクリル板でプリンター台

私は夫と900×1800サイズの天板を両側から半分ずつ、机として使っています。

事務所.JPG

キレイ好きな夫から見ると、私が、書類や小物を机の上にいつも出しっぱなし
にしているのが、目障りでしかたがないようですあせあせ(飛び散る汗)

ある日、こんなものを作ってくれました。


透明のアクリル板とパイプを使ったプリンター台ですぴかぴか(新しい)
printer.jpg

スペード「これやったら、プリンターの下に、ごちゃごちゃした
 書類やのクリアファイル、仮置きできるやろ目」と夫。

ハート「わ〜、おしゃれやねぇわーい(嬉しい顔)
 下に物置くのもったいない感じグッド(上向き矢印)

とはいいながら、どんどん下に物を置き、もはや仮置き場では
ありません。

スペード「ま、まあ、俺から見えなくなったから、それでいいやあせあせ(飛び散る汗)

アクリル板って結構高いんですよね。
この板も、8o厚で確か5000円くらいしたような…。

もともとは、この板、あるお宅の書斎をリフォームさせていただいたとき、
オーディオラック用にとリクエストされて取り寄せたものなのです。

クラブ「ミニコンポ買ったからアクリルの板かなんかで透明の棚作ってくれるexclamation&question」とお客様。

ハート「それなら、アクリル板やなくて、強化ガラスとかは
 どうですかexclamation&question」と私。

クラブ「いや〜、そんなたいそうなん、いいわ。アクリル板でいいよ。
 コンポ、ほんま、ちっちゃいねん。」

その時、ちゃんと、コンポの重さとか調べれば良かったんですが
まだ、商品も届いていなかったのですね。

ハート「そしたら、1センチくらいの厚みあったらいいですかね…」

クラブ「そんな、ゴツイのいいわ、コンポ小さいねんでわーい(嬉しい顔)

ハート「じゃあ、8oくらいにしておきましょうか。」

クラブ「そうやね。それで頼むわ」

そして、工事の最終日。リフォームで造作した、木のカウンターの上に、
アクリル板で作った棚板を取り付けました。

クラブ「うん。いい感じやね。コンポもピッタリ置けるしるんるん

ハート(は〜、良かったるんるん 喜んでもらえてわーい(嬉しい顔)

ところが、数日後、工事の代金を集金に伺い、お客様に、

ハート「とくに気になるところ、ございませんかexclamation&question」と尋ねたところ、

クラブ「うん。それがね、あのアクリル板、よく見たら、
  ほんの少したわんでいるみたいに見えるんやけどあせあせ(飛び散る汗)

夫と私とで書斎に確認に行くと、水平器ではまっすぐなのですが、
中央が2、3ミリ、たわんでいるといえば、そう見えないことも
ありません。

とにかく、お客様が気になったままではいけないので、この場は、

ハート「やはりガラスで作りなおさせてください」と、

素材を変更して、交換させてもらいました。
(今度はばっちりでした手(チョキ)

それにしても、悔やまれるのが、建築自体でなくて、本業以外の、
つまり、今回で言えば、家具というか小物の造作で、不具合が
あったことなのですよね。

そういった部分のミスのせいで、他の本体工事の部分にも悪いイメージを
持たれないかと、私は気にしてしまうのです。
(というか、なんか、くやしいといいますか…もうやだ〜(悲しい顔)

まあ、このプリンター台を見ては、戒めになるということで、
これからも有難く、使っていこうと思います。

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


posted by ierou at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 職人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。