2009年12月18日

いったい何を言ったの!?

昨日から三日間、夫はとあるハウスメーカーの新築戸建ての現場です。

今行っているメーカーさんの場合は、たいてい、内装職人は家一軒を
一人で任されることが多いのですが、工期が押して余裕がない時には
職人同士で応援に行ったりします。

今回がそういった事情で、応援に呼ばれたのですが、仲間同士ではなく、
元請けさんに呼ばれての応援で、一緒に組むのがちょっと…いえ、かなり苦手な
年上の職人さんでした。

今までにも何回か応援に入ったことはあるのですが、毎回嫌な思いを
することがあり、気が進まない感じでした。
ただ、そこは、仕事や現場を選べない身。覚悟を決めて現場に行きました。

そして、昨日、昼の時点でメールがあせあせ(飛び散る汗)


スペード「あかん、糊ブチュブチュやであせあせ(飛び散る汗) 
  ジョイントから糊はみ出してくるし、建具に付いた糊拭くのに、
  3回も4回も拭かなとれへんもうやだ〜(悲しい顔)

なんでも、その職人さんの糊付け機が手動のタイプで、老朽化からか、
クロスに糊を付ける量が調節できなくなっているそうなのです。

クロスは機械で糊を付けたあと、いったん折り畳んでおくのですが、
その時点で、糊の多さから、糊だまりはできるわ、クロスを広げて
壁に当てると当然、窓枠やドア枠にもクロスが当たりますから、
付着した糊を拭き取る手間が増えて叶わないというのですね。

夜になって家に帰ってからも、疲れた、疲れたとこぼす夫。

ハート「でも、ご本人も、いつもその状態で貼ってるんでしょ、
  クレームとか出ないんやろか…」と私。

スペード「いや、元請けさんも、ハウスメーカーからクレーム言われるから、 
  困ってるみたいやけど、本人は言われたら直せばいいんやろって
  感じらしいわ。
  まあ、監督なりお客さんによって、検査通っちゃう場合もあるしなたらーっ(汗)

ハート「でも、自分は貼りにくくないんやろか。
  いちいち、そんなに拭き取らないとあかんなんて…」

スペード「いや、ちゃんと拭いてないんやで。だからクレーム出てるんやん」

ハート「元請けさんも、なにか義理とかあるんかしらんけど、
  言っても聞きはらへんのやったら、わざと仕事回すの止めてみるとか
  したほうがいいのにな」

スペード「まあ、機械変えろって言っても、元請けさんが買って
  あげるわけでもないし、電動の新しい機械買って、操作覚えるのが
  面倒って思ってるみたいやし」

ハート「でも、あなたに関わらず、応援の職人が迷惑するって
  言うのもねえ。あなたが糊付けて、本人にクロス貼ってもらう
  ってできへんのexclamation&question

スペード「いや、もうあの機械は本人しかよう糊付けれんわもうやだ〜(悲しい顔)

そして、今朝。重い気分で家を出る夫に、

ハート「とにかく、お昼過ぎたら、半分は済んだってことやろ。
  もともと三日だけ行く約束やから。お昼までまず頑張ってexclamation×2

スペード「おっexclamation その考え方いいなわーい(嬉しい顔)
  まあ、頑張るわ。仕事やからなパンチ」(単純…わーい(嬉しい顔)

ところが、今日もお昼に電話携帯電話があり、

スペード「もう、ほんまキツイわ。なんでここまで糊べたべたになるかな。
  今日どのくらい糊すごいか、クロスの耳持って帰るから、
  見てくれるかexclamation&question

ハート「いいよ〜るんるん あんまりひどいなら、それはそれで
  私、ブログのネタにしちゃうかもねわーい(嬉しい顔)

あまり、一方的に悪口を書くのも何なのですが、この職人さん、
パテもひどいらしいのですね。

スペード「洗面所のクロス貼る前に、ケレン頼むって言われてんな。
  そんで、悪いとこあったらパテやり直しといて、って言うから、
  (なんで自分がやってないとこ俺が直さなあかんねんっ)て、
  俺がちょっとムッとしたのわかったんやろうな。
  『あ、俺直すから見といて』ってモバQ

スペード「そんで、見に行ったら、全部なんかザツやねんな。
  戻ってきた俺に『悪いとこあったexclamation&question』って聞くから、
  『判断のしようが…』って言ったら黙ってはったわ。」

ハート「喧嘩になるようなこと言ったらあかんでがく〜(落胆した顔)

スペード「いや、だって、俺やったら全部やり直したいところやけど、
  向こうは向こうの基準があるやろ。なんとも言われへんやんたらーっ(汗)

ハート「結局、クロスに対しては監督っていないようなもんやもんね。
  現場の監督って、大工さんとかには世話焼きにくるけど、
  クロスはもう、あとは貼るだけ、みたいなとこあるやん。」

もともと、夫は、自分の腕や技術にはプライドは持っていますが、
他の職人さんのやり方や腕に対しては、上手な人を褒めこそすれ、
自分と比較したり、悪いところを指摘したりはしないタイプです。

それぞれの現場の事情や、経験してきた現場の条件などが違うから、
というのですが、今回の職人さんだけは、腕に加えて態度がちょっと
我慢しきれないようです。

ハート「まあ、とにかく、昼も過ぎたことやし、もう後半戦にはいったやん。
  頑張って乗り切るんやでパンチ」と応援したのですが、

さっきぽつりとメールがあせあせ(飛び散る汗)

スペードphone to「とうとういっちまった」

ハートphone to「なにをがく〜(落胆した顔)」と返したのですが、

スペードphone to「後で」と一言。

いったい、何を言ってしまったのか、気になります。

まあ、殴り合いの喧嘩になるようなことはないでしょうが、
現場での揉め事は、元請けさんにも迷惑ですからね。

周りが遠慮して言えなかったことを、いや、言っても聞かなかったことを、
夫がキツく言ってしまったことで、かえってなにかが好転するきっかけにでも
なってくれていたらよいのですが、さて、どうなることでしょうたらーっ(汗)

まだ連絡ないな〜携帯電話目

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


posted by ierou at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 職人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135964130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

