2009年12月23日

画面にスクロールバーが出なかった原因

私は今年度、持ち回りの順番が回ってきて、自治会の役員をしています。
自治会といっても、山の中の!?住宅地で、会員数が50戸以上、100戸未満
というような小さな団体です。

今年度、自治会でホームページを立ち上げようということになったのですが、
私が自営業でホームページを作っているというので、担当になって、
サイトを作ってくれないかと頼まれました。

ハート「ホームページと言っても、この程度のものですがあせあせ(飛び散る汗)

と、自治会長さんにはお伝えしたところ、


クラブ「まだお試し段階なので、そんなにプレッシャーに感じなくても大丈夫わーい(嬉しい顔)

と言われ、結局、私がひとりで作るあせあせ(飛び散る汗)ことになりました。

そして、なんとか先月から公開となったのですが、なにせ、自分の
ホームページを市販の「ホームページビルダー」で初めて作ったのが、
四年前のこと。

ちょこちょこと内容を変更することはあるものの、始めにどのように
サイトを組み立ていったかは、もうすっかり忘れています。

(まあ、いい復習になるから、自分の勉強だと思って頑張ろうパンチ

久々にマニュアルと首っ引きで、ひとつづつページを作っていき、
(見かけは自分のホームページとそっくりな部分があせあせ(飛び散る汗)
ああだこうだと試行錯誤のあげく、なんとか一通り完成。

公開する前に、会長さんに見て頂いたところ、早速不具合が見つかりました。

「どこでもモード」というものを使っていたために、レイアウト枠
を使って好きなところに配置した画像が、全部ずれてしまっていたのです。

なんとか、その部分は修正し、やっと他の役員さんにもお披露目する
段階にすすみ、役員さんが、それぞれ家でチェックしてくださいました。

すると早速、

クラブ「あの、リンク押して出たウィンドウを閉じると、
  自治会のホームページが消えてしまうんですけど目

ハート「えっ、ああ、そうですかあせあせ(飛び散る汗) 別のウィンドウで
  出させるように直しますダッシュ(走り出すさま)

 (ややこしそうだったから、別ウィンドウにしてなかったけど、
  やっぱり、まずかったかもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、全部のページにリンク先は小さな別ウィンドウが出るように、
設定をしなおしました。

ここで「全ページ」と書いてあるのは、左側に並べるコンテンツの項目に
フレームを使わなかったからなのですね。
(たまたまネットでフレームは使わないほうが望ましいというのを読んでしまってたらーっ(汗)

とにかく、これで大丈夫と、修正分も見て頂き、晴れて晴れ
会員さんに、というか、正式に自治会のホームページとして公開となりました。

そして、まさに昨日、「掲示板」に初投稿があったのですぴかぴか(新しい)

ところが、その内容は、残念なことに、近隣へのクレーム。
とにかく、掲示板に自治会の役員がちゃんと目を通しているといることだけでも、
アピールしようと、返信を投稿しようとしたところ、投稿ボタンが
下の方に隠れていて見えません。

じゃあ、画面をスクロールして…

ハート「スクロールできないexclamation×2 画面が動かないよexclamation&question

スクロールしない、という以前に、スクロールバーが表示されないのです。

そこで、私は、レンタルした掲示板サイトへ行って、テンプレートを
変えてみたり、四苦八苦目

そして、やっと、テンプレートのプログラムのせいではなく、
自分がホームページのHTMLに、スクロールバーを表示させるという
コマンドを入力してなかったために、表示されないのだとわかったのです。

ハート「知らなかった〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

というわけで、これまた全ページを開いて、HTMLのところに

       menubar=yes,scrollbars=yes

というコマンドをひとつひとつコピペ入れました。
そして、ちゃんと画面がスクロールできるようになりました。

それにしても、このことに気がつかせてくれたのも、すべて
この解説本のおかげ。

(でも、この本、新版が出ていないのですよね。こんなに見やすくて、
 充実した内容なのに。私はソフトも古めだからいいけどわーい(嬉しい顔)

これが、無かったらどうなっていたかあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ、なにかが起こりそうなexclamation&question気もしますが、
本当に勉強になったホームページ作成でした。

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


「ホームページ・ビルダー」テクニカル・ガイド V9/V8/V7/V6.5対応版―もっと便利に、快適に使うための裏ワザとTips事典
野上 美樹
メディアテック出版
売り上げランキング: 335232
おすすめ度の平均: 4.0
5 かゆい所に手がとどく
2 ホームページの印象UP!!
5 それが知りたかった!が分かる1冊です。




posted by ierou at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなことがある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。