2010年01月06日

さんざん迷った挙句携帯電話を

このところずうっと、携帯電話を、10年来使い続けてきたauの機種変更にするか、
iPhoneをキャンペーンでほぼ無料で?ゲットしてソフトバンクに乗り換えるか
迷っていました。

今まで、iPhoneを使っている人が直接の知り合いにいないので、使い勝手が
わからないこと、そして、私の住んでいるところが山あいの住宅地なので、
ソフトバンクの電波がどうなのかということが、気になるところでした。

結果を先にいうと、

auの機種変更により、CASIOのEXILM CA004にしました。

まずは、そもそもそれまで使っていた携帯電話の不満点についてですが、
一にも二にも、

「パソコンの前に座りながら、携帯電話で通話をすることができない」

ということでした。

私は現場に出ないときは、家が仕事場のようなもので、見積りを
したり、発注業務をしたり、その他もろもろの用事をパソコン前で、
つまり、デスク上でしていることが多いのですね。

そこで、携帯に電話がかかると、相手の通話はよく聞こえるのに、
どうも先方は聞こえにくい様子で、結局窓際に立って通話する、
ということが多かったのです。

しかも、去年からauの「指定割」で、別世帯の妹一家と実家の両親
(全員auで「家族割」適用)が、私の番号を指定してくれることになって、
通話が無料だというので、長電話が増えるようになったのですね。

長電話も、パソコンを見ながらとか、用事をしながらだと一石二鳥の
場合もありますが、窓際に張り付いたまま、というのは辛いもの。

そこで、ソフトバンクならどうかな?というのも、チラッと頭を
よぎったわけです。

実際、iPhoneに興味を持ち出してから、やたらと他人の携帯機種が
気になるようになり、ちょこちょこリサーチしてみると、同じ自治会の
メンバーさんで、使っていらっしゃる人がいることが判明。

早速、
ハート「ソフトバンクの電波って、この辺でも入りますかexclamation&question

と尋ねてみると、

クラブ「めちゃめちゃ入りますよ〜るんるん ウチでは、
  家の雨戸を全部閉めていても入りますわーい(嬉しい顔)

ハート「そうなんですか〜exclamation&question 私、いつも窓際に立って
  携帯電話してるんですよあせあせ(飛び散る汗) メールとかはなんとか
  机のところでも入るんですけど、通話がどうも…」

クラブ「いや、以前は全然だめでした。でも、今は前にダメだった
  ところも行けてますよ手(チョキ) 山の中でも住宅地ならいけるんと
  違いますかexclamation&question 本当にただの山奥ではなんですけどわーい(嬉しい顔)

ハート「いや〜知らなかったがく〜(落胆した顔)

というわけで、一気にiPhoneへ心が揺れるハート。それでも、念のためと思って、
ソフトバンクShopで、電波のアンテナ確認用のデモ機を借りてきました。

ハート(お〜exclamation×2 トイレトイレの中も、二階もアンテナ3本だ手(チョキ)…)

…でも、使用中のauも、アンテナはちゃんと3本立つのです。

ハート(おかしいな〜exclamation&question

そして、Twitter上でも聞いてみたり、料金設定を比較したり、
iPhoneをあえて辞めた方のコメントをネットで探してみたりした結果、

ハート(いったい、私が携帯に最優先で求める機能はなんだろうexclamation&question

ということに集中して考えてみたのですね。

すると、「一番には安定感のある通話環境(電波)携帯電話。二番がカメラカメラの性能」

だったのです。

カメラは現場に行った時の下見や、工事の記録などになくてはならない
ものですし、カメラを別に持ち歩かなくてすむほどの高性能なら
それは何よりるんるん

確かに、現場で手持ち無沙汰なときにTwitterをしたり、Webを閲覧したり、
また、ちょっとした事務処理をしたいときなどもiPhoneはとても便利そうですが、
夫と違って、私は毎日現場に出るわけでもなく、家で仕事をする日も多いので、
iPhoneにそれほどパソコン機能を頼ることもないかと。

そして、いろいろと考えているうちに、街中のビジネスマンで、
通勤中や仕事先での移動中に、電車の中やカフェなどで使うのには
もってこいだけど、私が現場で空き時間に使うにはちょっともったいないな
(しかも片手で操作しにくいのも不便みたいだし…)と、気がつきました。

そこで、auにしておけば、今までどおり身内全員がauというメリットも
活かせるし、Eメールのアドレス変更も要らないし、とますます
自分に言い聞かせることができました。

あとは、iPod替わりに使えるというのも未練があったのですが、
お風呂の中でも音楽を聴きたい私としては、携帯電話を浴室に
持ち込むのはまずいやろあせあせ(飛び散る汗)ということで、納得しました。

そして、先日、「新年に新しい携帯ぴかぴか(新しい)」と、早速、au直営の
ショップに行ってきたのですが、これが大正解手(チョキ)

直営店だったからか!?料金プランの見直しも丁寧にしてくださり、
とうに使わなくなった電話番号を指定したままになっていた「指定割」も
解除して下さりました。

今回、新しい基本料の設定が安くなっていたこともあって、その分、
好きな携帯を選ぶことができました。ポイントも私のが6000円、
夫のが11000円も貯まっていて、予定のなかった夫まで一緒に
機種変更しましたわーい(嬉しい顔)

さらにexclamation×2 実は、以前は「通話料金の引き落とし口座が同じでないとあせあせ(飛び散る汗)」と言われて
組めなかった「家族割」が、なんと、私たち夫婦、妹一家、実家の両親
(それぞれが別世帯で、妹一家と実家の両親は引き落とし口座を統一し、
 すでに「家族割」適用中)
がまるっと8人全員「家族割」が受けられることが判明るんるん

(しかも、別世帯の家族割の場合、余った通話料の設定を、
 「分け合いコース」か「繰り越しコース」かちゃんと確認して
 おいたほうがいいとアドバイスもしてくれたauさん、親切揺れるハート

妹たちが今までは指定割の月額390円を払って私に無料通話を
してくれていたのが、「指定割」代も要らなくなりました手(チョキ)

さて、肝心なauの電波ですが…

なんと、新しい携帯電話にしてから、パソコンの前でも、トイレでも
通話がちゃんと快適にできるようになりましたわーい(嬉しい顔)

auの窓口でお聞きしたところ、どうも、今までの通話の不具合は、
私がニ回ほどあせあせ(飛び散る汗)携帯電話を水に落としたことがあってもうやだ〜(悲しい顔)
内部のマイクか電波の受信に関わる部分にサビでも出ていたのかもしれない、
とのことでした。
(真相がわかれば、すごいお騒がせでしたあせあせ(飛び散る汗)) 

とにかく、一番の悩みだった通話の問題は解決ぴかぴか(新しい)しかも、
カメラの性能は、今持っているデジカメ以上がく〜(落胆した顔)ということで、
本当に結果オーライるんるんでした。

(まあ、私が三度目の正直!?でiPhoneを水没させていたら、
 せっかくの本体代無料!?の特典も、水の泡となっていたことでしょうたらーっ(汗)

さて、これから、ますます張り切ってブログに写真をアップロードグッド(上向き矢印)します〜パンチ

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


posted by ierou at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなことがある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。