2010年01月19日

天井高いっ!

ここ4日ほど、とある賃貸マンションの現場で壁クロスと床のクッションフロア
の貼替に行っていました。

先日のちょっと変わった設備のマンションに続き、今回も見どころが目

というのは、このキッチン。
100115_0922~01.jpg


キッチンの後ろに造り付けのテーブルがあって…揺れるハート

…ではなくて、そのキッチンの上に広がる、


大空間。そして、リビング〜キッチンの上にロフトがあるため、
4mもある、その天井高ですがく〜(落胆した顔)
100116_0926~02.jpg


6尺…つまり1.8mの高さの脚立のてっぺんに立っても、壁の一番上に
手が届きませんあせあせ(飛び散る汗)
(しかも、実際には、脚立は一番上に立って作業してはいけないものです爆弾

さて、どうやってクロスを貼り替えるのかexclamation&question

いろいろと考えた末、夫が足場板と脚立でなんとかクリアぴかぴか(新しい)
100117_1017~01.jpg


つまり、脚立を開いてハシゴ状にし、ロフト前の左右の壁にそれぞれ立てかけ、
脚立の間に足場板を渡したのです。

そのままでは、床のフローリングの上で脚立の脚がすべるので、
片方の脚立にはすべりどめの靴をはかせ、
100117_1637~01.jpg
(本来、この靴…キャップは、壁に脚立を立てかけるとき、壁に
 傷をつけないようにする保護材。滑り止めの効果はいかほどか…)


もう片方の脚立は、キッチンの向かいのテーブルの下に腰壁があったので、
脚立と腰壁の間につっかいになるものをかませ、滑り止めとしました。

さて、クロスを貼り替えている夫の目線目を、私も体験してみようパンチと、
ロフトの窓から覗いてみると…
100117_1021~01.jpg



ハート(ひぇ〜がく〜(落胆した顔)

絶景かなわーい(嬉しい顔)…ではなくてあせあせ(飛び散る汗)、めいっぱいの長さにスライドさせて
引き伸ばした足場板の隙間が、よりいっそう恐怖感をかもし出していますあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、この恐怖感を克服しつつ貼り替える1mあたりの単価と
普通に下で立って貼る1mあたりの単価が一緒っていうのはな〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちょびっと危険手当的な割増し単価にしてくれたら、恐怖感が
ワクワク感に変わるのにな〜ぴかぴか(新しい)
(…高見の見物の私と違って、夫的には変わらないかあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、この現場、壁のクロスだけで良かったなと思います。
もしも、天井のクロス貼りも必要なら、こんな高所で夫のご自慢のexclamation&question
「イナバウアぴかぴか(新しい)
を披露しなくてはならないところだったのですから…

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

posted by ierou at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138748977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

