2010年01月24日

ホテルのような賃貸マンション!?

このところ、賃貸マンションの内装貼り替えの仕事が続いています。
その上、私にとって有難いexclamation&questionことにちょっと珍しいぴかぴか(新しい)タイプばかりです。

例えば、先日の現場のワンルームマンションはこんな感じでした。

玄関ドアを開けて見ると、
CA3G0001.JPG

ハート(うわっ、細長〜い部屋だな…あせあせ(飛び散る汗)
     ベッド置いたら通路しかとれなさそう…)

ちなみに、あまりにも部屋の幅がタイトだったので、夫が両腕を水平に
伸ばし、

スペード「こうやったら両方の壁に届きそうやな…わーい(嬉しい顔)」と
手を伸ばしてみたら、

…本当に届きましたがく〜(落胆した顔)

今、ふと思い出して測ってみると、夫が腕を手をめいっぱい左右に広げた幅が、
167cmでした。(私の身長と同じわーい(嬉しい顔)

ということは、ベッドを置くと通路は80cmあるかどうかexclamation&question

それと、もう一つ。この部屋には変わったところが。

というのは、ここです。
CA3G0021.JPG


わかりますか…玄関ドアの前に「踏み込み」とよばれる部分、
つまり、靴を脱ぐところがありません目

…ということは、玄関の外で靴を脱ぐということexclamation&question

いえいえ、実は、このマンション、なんと、マンション自体の入り口に
大きな「踏み込み」つまり、靴を脱ぐ場所を設けた玄関があり、
その上がり框のところに、「土足厳禁」の札がしっかり貼られていました。

そして、マンションの集合ポストの横に、「集合下駄箱」ががく〜(落胆した顔)
入居者は、ここで靴を脱ぎ、室内履きに履き替えてから廊下を通り、
エレベータに乗り、ご自分の部屋まで行かれるというわけです。

一瞬、「ここは寮なのかな?」とも思ったのですが、マンション名に
「ハイツ」と入っていたので、どこかの会社や学校の寮というわけでもなさそうです。

それにしても、表玄関はいって靴を脱ぐとは、まるでホテルのような…
いえ、旅館のような?マンションなのでした。

と、ここでもう一点ひらめき

このコンパクトな室内にはなんと給湯器がexclamation
CA3G0002.JPG

これだとやはりホテルっぽいとは言いにくいかなあせあせ(飛び散る汗)

それでも、この部屋で必要最小限度の物だけを持って、身軽に
シンプルに暮らすというのにもちょっぴり憧れる、
ガラクタ持ちの私なのでしたわーい(嬉しい顔)

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


posted by ierou at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなことがある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139254306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。