2010年02月04日

手洗い付きトイレに注意

昨日、一昨日と、私は、夫の下請け仕事(クロスとクッションフロアの貼り替え)
に付いて行って来ました。

本来なら、夫一人で終わらせられる内容のところ、その現場では、
施工場所に荷物や商品があふれ、それらをどけながら施工するには、
一人ではキツイだろう、とのことでした。

そこで、私が元のクロスやクッションフロアをめくっている間に、
夫が糊付機でクロスに糊をつけ、私がクロスをめくった端から、
夫がどんどん貼っていくという作戦を開始パンチ

あふれる荷物をどけながら、絶妙なコンビネーションでexclamation&question
一日目のハードなノルマはなんとか完了ぴかぴか(新しい)
二日目は、トイレ内の天井と壁のクロス、そして、床のクッションフロアの貼り替えだけ、
というソフトな内容を残すのみとなりました。

さて、翌日。
朝方に別の職人さんが来てくれて、古い便器をはずしておいてくれると
聞いていたので、私たちはわざとゆっくり家を出て、10時過ぎに現場に到着車(RV)

家の外で、作業をしている大工さんに、

スペード「水道屋さん、来てた?」となにげなく夫が聞くと、

クラブ「いや、来てないで。サイディングの職人だけちゃうかexclamation&question

スペード(やっぱり…)

ハート(やっぱりってあせあせ(飛び散る汗) 本当にまだ来てはらへんのふらふらexclamation&question

昨日の朝、現場監督に「朝、便器外してもらっておくから手(パー)
と聞いたばかりだったので、そんなはずは…と思って、家の中に入ると、
現場監督が「今から自分がトイレ外しますあせあせ(飛び散る汗)」とのことでした。

そこで、夫と私は、少々「手待ち」状態で、便器の取り外しを
待つことにしました。

しばらくすると、監督さん、

クラブ「便器を持つの、手伝ってもらえますかあせあせ(飛び散る汗)

夫は

スペード「いいですよ〜わーい(嬉しい顔)」(はよせなクロス貼られへんたらーっ(汗)

クラブ「これ、このまま運んだら、便器の水、こぼれますかねあせあせ(飛び散る汗)
  どうやって中の水出したらいいでしょうexclamation&question

スペード「ああ、普通に持ち上げてバケツにあけるんですよ。
  残った分は、雑巾に吸わせてバケツに…僕がやりましょうわーい(嬉しい顔)

ハート(やってる、やってる目

クラブ「ここは、外していいんですかねexclamation&question

その若い監督さんは、ご自分では便器の撤去などはされたことがないのでしょう。
いろいろと夫に聞いてこられたので、夫も先輩顔で(!?)事細かに説明していました。

そして、ふと、夫が、

スペード「この、手洗いのユニットは外すんですか、使いますかexclamation

なんでも、このトイレは、便器の上のタンクには手洗いが無く、
手洗いはカウンターとセットで入り口横に別についていたのです。

実際に現場に付いていたものとは異なりますが、このような感じです。
こちらの商品画像をご参考
(パナソニック電工のアラウーノリフォームタイプ)


つまり、手洗いの排水を便器の排水を経由して行うタイプだったのです。

夫としては、この商品は手洗い器と便器がセットものなので、
今回のリフォームでもセットで取り替えるかも、と思って、
いちおう確認したのです。

(もし、本来はずすものであれば、撤去しておかないと、またクロスを
貼り替えにこなくてはいけませんしねるんるん

すると、現場監督は、

クラブ「えっexclamation&question このまま使いますけど…」と不思議そうなお顔。

そこで、夫が、

スペード「ああ、使いはるんですか、こういう排水管共用の便器って
  特殊だから、セットで取り替えるのかなと思って。
  でも、対応した便器だけとることもできるのでしょうね。」

すると、監督が、

クラブ「いや、そんな特別なのとってないですけど…」

そこで、夫がカウンター下に隠れた配管の経路を見せながら、
詳しく説明をしました。

クラブ「ちょっと、確認しますあせあせ(飛び散る汗)」と監督。

そこで、確認作業を待つ間、夫は天井、壁クロスの貼り替えを始め、
私は、そのまま眺めていても仕方が無いのでわーい(嬉しい顔)少し離れたコインパーキングに
停めておいた車に戻り、中で待機することにしました。
(近くでトイレを借りついでに寄ったコンビニでパソコン情報誌を
 買い、一冊まるまる読了ダッシュ(走り出すさま)って、何時間待っていたのかあせあせ(飛び散る汗)

結局、3時間ほど経ってから、夫から「車を現場に回して」と連絡があり、
現場に戻ってみると、

スペード「結局、床は貼ってないねん」と夫。

なんでも、今回、監督さんが手配した便器は普通のタイプで、
手洗いの排水管は接続できないものでした。

結局、床板をめくって、手洗器の排水管を延長し、床下で便器の排水管と
接続することになったそうです。

しかも、監督さんが便器の確認をした時に、排水心、つまり、
便器後ろの壁から排水管の中心までの距離も、元の便器と違っていたそうです。
リフォームで便器の取替をする時には、この排水心の合う合わないが
一番肝心で、そのため、排水心のズレにある程度対応出来る、
リフォーム向けの便器もあるのですが、この監督さんは、
ご存知なかったようです。

スペード「いろいろと一生懸命聞いてきはるから、俺も
  詳しく説明したら、監督さん喜んでくれてたわわーい(嬉しい顔)

ハート「えらい若い監督さんやったけど、まさか便器発注したことが
  なかったとかexclamation&question

スペード「いや、あの業者さん、今まで新築ばかりやってきてるねん。
  新築の仕事減ってきてリフォーム始めたらしいわ。」

ハート「そっか〜。新築に慣れてたらリフォームの現場はキツイよねあせあせ(飛び散る汗)
  人は住んではるし、家具やら荷物やらあるし、元の納まりとか
  寸法との戦いやもんね〜わーい(嬉しい顔)

まあ、こんな風にエラそうな口を叩いている私ですが、私だって
リフォームの現場では毎回新たな発見や学ぶことが尽きません。

だからこそ、下請け仕事の時にも、こうして張り切ってexclamation&question
夫に付いていき、自分たちが元請けの時にはその経験を生かすのですパンチ
…つくづく、リフォームって奥深いものでするんるん

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

posted by ierou at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140198675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。