2010年02月05日

ブログをFC2にお引越しします

私が2007年にブログを初めて作ってから、ずっとseesaaブログを使って
きたのですが、今回、FC2ブログにお引越しすることにしました。

seesaaブログはビギナーの私にとって、操作がわかりやすく、ひとつの
メールアドレスで複数のブログを持てるというのが魅力でした。
(それと、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトが使えることぴかぴか(新しい)

ただ、最近、なんとなくブログを書くのではなく、ちゃんと
アクセスを伸ばす努力をしようと思い、そうするには、ちょっと
不便を感じだしたのですね。

例えば、

私が、一番不便に感じたのは、seesaaには「下書きを保存する」機能が無い、
ということなのです。
(下書き自体はできるんですよ。「確認」画面はありますから。
 ただ、後でもう少し書きなおそうと、保存をすると[投稿]扱いに
 なってしまうのです)

ネットで調べてみると、「下書きを保存したければ、記事設定で
『非公開』にして保存しておき、清書できたら、『公開』にする」
という方法が載っています。

ただ、『非公開』であれ、一旦記事を保存したときには[投稿]した
ことになり、書き直して『公開』しても、その時には、新しい記事として、
seesaaのプログラムが他のサイトに[通知]してはくれないのでは、
と思ったのです。
(記事の管理ページに行くと、投稿日時は始めに[投稿]した
 時になっていますので)

それなら、始めから下書き機能があるブログのほうが、きちんと
清書できたタイミングで[投稿]ができるかなと。

それと、もうひとつ。seesaaは、ブログのレイアウトを
「コンテンツのデザイン設定」のページで組み替えることができ、
HTMLやらCSSの知識が無い私でもそれなりに自由にレイアウトを
組んだり、好きなブログパーツを入れることができます。

ところが、そのコンテンツ自体は、seesaaが用意しているものは、
種類が少ないと思うのです。

特に、私は、他のブログで見かける「拍手」に憧れています目
自分も他の方のブログを読んで、「コメント」に感想などをうまく
書くことはできないけれど、「読みましたよ!」ということは
作者の方にお知らせしたいことがあるのです。

このように、「拍手」によって、読んだことだけでもお知らせ
頂けるとうれしいだろうなと思うのですねわーい(嬉しい顔)

あとは、テンプレートをもう少しカスタマイズしたい。自分の
好きな画像を入れたり、レイアウトを変えてみたい。

そこで、今回、いろいろと調べてみて、FC2ブログにお引越しを
することにしてみたというわけです。

さて、ここで大事なポイントがあります。

FC2ブログには、「ブログお引越しツール」というものがあるのですが、
複数のブログが持てる、seesaaブログからは、「最初に」作ったブログしか、
お引越しできません。(最初のが削除されていたらどうなるのかなexclamation&question

私は、始めにこの注意書きを読んでいたものの、最初に作ったブログを
勘違いしていて、日曜日の夜中に引越し申請をし、やっと四日後の昨日の深夜に、
FC2ブログから届いたメールは、

"インポートしましたが、エラーが出ました"という内容でした。

ハート(あっ、最初に作った方は「お試しブログ」で、「非公開」
  のまま放置してあったんだったあせあせ(飛び散る汗)

まあ、そこで、自分で(手動で)今までのseesaaの記事をエクスポートし、
FC2ブログへインポートすることにしました。

ところが、説明通りに、seesaaのエクスポート時の「文字コード」を
「EUC-JP」にしてFC2ブログにインポートしてみると、記事自体は
きちんと転送されましたが、「改行」がまったくなされていません。

そこでまた、いろいろと調べてみると、こんな投稿がありました。
[FC2ブログの歩き方「ログをインポート時に改行がなくなる」]

そこで、この投稿と「:RE」のところを読んで、seesaaよりエクスポートした
ログの部分を変えようとしたのですが、「メモ帳」で開かれたログが、
文字化けしています。

FC2ブログの管理画面によると、「メモ帳」ではなく、「EUC-JP」に
対応したテキストエディタで開きなさいとありました。

とりあえず、例として一番最初に挙がっていた「TeraPad」というソフトを
ダウンロードし、保存したログをこちらで開けてみると、
指示どおりにログを修正することができましたぴかぴか(新しい)
(ただ、すべての記事の冒頭を全部直さなくてはなりませんあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、今から記事を月ごとにじわじわとお引越ししていきます。
新しい記事はFC2ブログの方から書いていきますので、引越しが
完了次第、新しいブログのアクセス先をご案内致します。
どうぞよろしくお願いします。

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ  


posted by ierou at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなことがある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140288616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。