2008年01月19日

お手軽「マインド・マップ」

2008年になってはじめての記事です。

年末からチェックしていた勝間和代さんの
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
という本を、年明けていっきに読みました。

本を開くと冒頭に勝間さんの愛用のグッズがずらり。
自転車に装着できるナビから、専用の金具でペダルとドッキングさせる
ことで、
ペダルを踏むときだけでなく、引くときにも力を加えられるサイクリング用の靴。

「ここまで徹底的に効率を求めるとは!!がく〜(落胆した顔)」と、びっくり。

勝間さんの数々の効率アップのためのテクニックやおすすめのグッズ・
本・ソフトの中からまずわたしが選んだのが「マインド・マップ」でした。
「マインド・マップ」については以前から耳にしており、
マニュアル本も読んではいました。
しかし、いざ紙に向かって描こうとしても、
どこから取りかかればいいのか、という感じだったのです。

勝間さんの本では、パソコン上でマインド・マップが自由に描ける、ということで紹介されているフリー・ソフトがありました。

それが「Free Mind」(フリー・マインド)というソフトだったのです。
Free Mind活用クラブ」というサイトでダウンロードの方法から操作法まで
詳しく載っています。

これなら、思いつくままにマップを描いていくことができ、
修正も装飾も簡単にできます。

マインド・マップは、時系列や重要度順に書いていく「箇条書き」とは違い、
中心となるテーマから四方八方にキーワードやフレーズをつなげていくものです。

最近は、学校で授業を聞きながら内容をノートにとることや、
一冊の本から主題やポイントをまとめるのに、
「マインド・マップ」を使うという提案がされています。

確かに、漠然とした考えをまとめたいときに、気ままに描ける
「マインド・マップ」はとても便利なものです。

ひととおり練習して操作がつかめたので、今日は、以前からの
計画である「見積書の書き方」をマニュアル化するための
マインド・マップを描いてみました。

これをもとに、今年こそは、マニュアルを完成させたいと思っています。

さて、今日の記事は…目
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 すごい・・・。
4 総集編+α?
3 両津勘吉VS勝間和代氏


記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版 (2005/09/02)
売り上げランキング: 489
おすすめ度の平均: 4.0
4 わかりやすい
5 習得に最適
5 きわめて実践的で、作画訓練のために書かれたテキスト




posted by ierou at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。